GoGo ゴハンちゃんのLife Hack Blog

主婦のお悩み【おカネの話】【節約レシピ】【家の片づけ】などを私ゴハンが実践・公開します。

【2019年2月】家計簿〆ました!

こんにちは、GoGoゴハンです。

2019年1月半ばから、家計管理ちゃんとしようと思いその軌跡をブログに書き留めていますが、ついに節約を意識した「2月度」の家計簿を見てみようと思います!

 

※家計簿と呼びつつ、食費・日用品…など細かく分けていません!

メイン口座に記帳されている

「お預かり金額(入ったお金)」

「お払戻し金額(出ていったお金)」

だけでみています。

 

【2月度(2月1日~2月28日)単月収支】

f:id:gogogohan:20190228143300p:plain


ひぇ~~~!!

SBIネット銀行への送金(貯金)を考慮しても赤字!!!!?

お、落ち着いて、れれれ冷静に分析しようじゃなか・・・!

 

◆赤字要因1:クレジットカード引落し

ちゃんと記録し始めて改めて認識する「クレジットカードの怖さ」

クレカ支払にしている電気・ガス・コンタクト代・お父ちゃんスマホ代は把握していました。

が、思っていた以上に引き落とされている!

え?不正使用か?

あわてて明細(今まで面倒であまりログインしていなかったWEB明細)を見ると、

うっっっすらとした記憶しかない、でもかすかに覚えのある消費(浪費)たち。

必要なものを購入していたとしても、きちんと把握していないといけませんね。

 

2月にクレカ払いした分は、やりくり費から抜いて各口座に入金していますが、12月~1月は意識していなかったので、この呪いは来月にまで持ち越されるのです…!

おそろしや後払い。

クレジットカードはポイント還元が魅力なので活用したいのですが、上手くに付き合わないといけませんね!

 

◆赤字要因2:年払い

こちらは想定内の支出。

年間特別費のうち、口座振替の項目であるわたしの保険料(妻かんぽ生命)です。

我が家は年払いの口座振替

・妻貯蓄型医療保険 約13万円(2月)

NHK受信料 約2.5万円(4月)

自動車保険料 約6.5万円(12月)

とあります。この月は、普段より支出が多くなるということですね。

 

 

2月度、かんぽ年払い分を差し引くと【+17,998円】の黒字という見方もできるので落ち込まず続けていきます。

 

ちなみにメイン口座は、お父ちゃんも私も勤め先指定の地方銀行を利用しています。

メリットもありますが、貯めるには不向きなので

住信SBIネット銀行

イオン銀行

も使い分けています。

このあたり、口座管理についても後日詳しく紹介していけたらなと考えています。

どなたかの参考になれたら幸いです!

 

では、3月もはりきって家計管理!2019年貯金200万円!を目標にしていきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!