やりくり費の管理、1ヶ月で断念
こんにちは、GoGo ゴハンです。
2月からスタートしたやりくり費の管理方法について、実は3月からやめていました!
2月の1ヶ月間は↓このように資金の「見える化」をしていました。
これはこれで効果があって、キッチンの壁にウォールポケットを掛けていたので目に付きやすく、モチベーション維持・毎日節制してるな~という手応え(節約してる実感)がありました。
ただ!
最初は楽しかった月初の資金振り分けがすでに面倒になってしまったのです!
1000円を畳んで入れる…1000円を畳んで入れる…1000円を畳んで…1000え…
というわけで、3月は別の方法に切り替えてみることに。
年間特別費の振り分けにも使っているダイソーセクションファイル!
これを
・1~7日
・8~14日
・15~21日
・22~28日
・29~31日
・予備費
でポケットにラベリングしました。
そして1ヶ月のやりくり費用「8万円」にしました。
2月は予算7万円でしたが、28日間でカツカツだったので予算拡大。
無理のないペースで進めます。
3月、8万円予算の振り分けはコチラ↓
1週~4週を15,000円
5週目に6,000円
予備費は
保育園月謝 約4,000円
その他10,000円
今月すでに半分が経過しましたが、今のところ予算は守れています。
その他の項目は、毎月かかるわけではない雑費(年間特別費の項目にない費用)に充てています。
例えば
・ガソリン代
・子供服、靴など子供グッズ
・週末レジャーや遊び代
・週予算でオーバーした分(医療費や外食費)
・お友達宅訪問時の手土産やプレゼント
・妻小遣い
↑これらは毎月使うお金ではないので、そろそろ子供服がサイズアウトしそうだな~とわかってたら週末レジャーをお金のかからない遊びにしたりして調整しました。
残すところ1週間。30・31日が土日なので予算守りつつ出来るだけお金を残すようにしたいと思います。