GoGo ゴハンちゃんのLife Hack Blog

主婦のお悩み【おカネの話】【節約レシピ】【家の片づけ】などを私ゴハンが実践・公開します。

夕食とお弁当のおかずをワンパンで!

こんにちは、GoGoゴハンです。

今回はフライパンひとつで作る献立をご紹介。

 

まずは材料から

・豚こま肉

・茄子

・アスパラガス

この3つの食材を使って、フライパンひとつでおかず作りをします。

 

さらに

火を使わない材料

ミニトマト

・豆腐

を追加して副菜も用意しますよ!

(分量はご家族の人数やお弁当の数で、食べる量を調整してください)

 

①材料を切って、分ける

・豚こま肉

小麦粉(または片栗粉)をまぶし、半量を広げ、残りの半量を肉団子のように丸める

・アスパラ

半量は食べやすい長さに切り、残りの半量を斜め切り

・茄子

すべて乱切り

 

②フライパンに胡麻油を薄くひき、

広げたこま肉を巻き付けたアスパラを焼く。

お肉に焼き色がついたら、蓋をして軽く蒸し焼き状態に。

蓋を開けて斜め切りにしたアスパラも投入し、塩コショウして味を整える。

f:id:gogogohan:20190319173552j:image

焼けたらお皿に取り、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。

 

②フライパンに胡麻油を追加し、茄子を全量入れる。


f:id:gogogohan:20190319174656j:image

焼けたら半量をお皿に取り、めんつゆを和え鰹節をかける。

 

③フライパンの茄子を端に寄せて、丸めた豚こま肉を入れ、火が通るまで焼く。


f:id:gogogohan:20190319174909j:image

砂糖、みりん、味噌、オイスターソースで味付け。


f:id:gogogohan:20190319175041j:image

 

【完成!(雑な説明ですみません)】

~夕食~
f:id:gogogohan:20190319175151j:image

アスパラの肉巻き

茄子の焼き浸し

冷奴(この日はしらすがあったので添えました)

 

~お弁当~

f:id:gogogohan:20190319175501j:image

豚肉と茄子の味噌炒め

アスパラ炒め

ミニトマトのポン酢和え

 

↓お弁当箱に入れるとこんな感じになりました↓

f:id:gogogohan:20190319175620j:image

 

 

【ポイント】

☆最初にまとめて材料を切っておく

☆薄い味付けのものから焼いていく

☆献立の中で味の変化をつける(塩味/味噌味/酸味/醤油味など)

 

 

同じ材料で出来ちゃうので、食材を無駄なく使えます!

ひとりご飯や夫婦・少人数の家族におすすめ。

洗い物も少なく、翌朝のお弁当は詰めるだけ!

かなりの時短になりますよ~。

ぜひお試しください!