GoGo ゴハンちゃんのLife Hack Blog

主婦のお悩み【おカネの話】【節約レシピ】【家の片づけ】などを私ゴハンが実践・公開します。

献立 2019/2/15

こんにちは、GoGo ゴハンです。

前回の買い物が3日分の予定で、それが昨日までだったのですが、ここでもうひと踏ん張り!ノーマネーデーで乗り切りたいと思います。

 

f:id:gogogohan:20190215200819j:image

・オムライス

ケチャップライスには、残り野菜(玉ねぎ、人参、椎茸)とハム、豆腐を使いました。

豆腐はフライパンで炒る前にキッチンペーパー(以前紹介したコストコペーパーです)で水切りをして、挽き肉っぽい食感に。

スライスチーズも残ってたので、ライスと玉子の間に入れ、余熱でとろけてくれました。

 

・きゅうりとミニトマト

メインに合うように粉チーズをまぶして、シーザーサラダドレッシングをかけていただきます。

 

コンソメスープ

豆腐と残り野菜のじゃがいもを使いました。

豆腐とコンソメ、私は初めての組み合わせでしたが、なかなか合いますよ~!

 

 

週末や買い物前の冷蔵庫一掃のときにオススメなのが、今回のようにオムライス(ケチャップライス)や炒飯にするという献立。

 

少ししか残っていない食材も、ぜ~んぶみじん切りにして混ぜこぜにしちゃえば、

味よし◎

栄養価よし◎

コスパよし◎

の立派な料理になります。

冷蔵庫の中もスッキリして、一石何鳥だ?ってくらいメリットあるのではなかろうか。

 

明日はお父ちゃんだけお仕事なので、お弁当は炒飯にしようと思ってます。

きゅうりとカニカマが余ってたのでそれも全部入れてやろっと。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!