GoGo ゴハンちゃんのLife Hack Blog

主婦のお悩み【おカネの話】【節約レシピ】【家の片づけ】などを私ゴハンが実践・公開します。

献立 2019/2/16

こんにちは、GoGo ゴハンです。

今日は買い物に行ってきました。

本当は明日(日曜日)にまとめて買い出し予定でしたが、冷蔵庫からっぽなので今晩分を…。

 

平日フルタイム勤務のときは、毎週日曜日にまとめ買いしていました。

今はお仕事セーブ中でパートタイム勤務になったので、週末まとめ買いにこだわらなくなりましたが、日曜日に買いたいワケがあるのです。

それは別記事にてご紹介予定。

 

で、今回のお目当ては

・大根一本 98円!

・ほうれん草 98円!×2束

魚の献立続きだったので

・豚バラ肉

朝食用に

・食パン

・マーガリ

子供を連れて行ったので

・菓子パン

・ゼリー

・肉まん

以上で2014円!

やっぱり子供と一緒の買い物はムダ買いしちゃうな~

肉まんとか私も食べたいから、ついつい。

 

大根まるまる1本が98円だったので、今週使い倒すぞ!

 

そして今日の献立


f:id:gogogohan:20190217015405j:image

・豚バラ大根

大根は薄切りにした方が時短なのですが、今日は休みで時間があったのと、厚めのしみしみ大根が好きなので、下茹でしました。

口の中でとろける大根がたまりません~♪

豚バラ肉を焼いたときに出た脂で、下茹で済みの大根に焼き目をつけ、余分な脂はキッチンペーパーで取り除きました。

こってりだけど、消化を助ける大根のおかげでヘルシーです。

 

・きのこの炊き込みご飯

先日切り干し大根とキクラゲのマヨサラダを作ったときに出た、戻し汁を利用。

さらに干し椎茸&ひじきも水で戻し、汁ごと使っています。

それぞれ良いダシが出てました!

冷凍ストックのしめじと油揚げを加えて、酒、みりん、醤油で味を整えてます。

 

・ほうれん草のお浸し

安かったので2束購入し、まとめて大鍋で茹でました。

4分の1ほどはお浸し(白だし&鰹節で簡単)、あとは胡麻和えにしました。


f:id:gogogohan:20190217020706j:image

私が胡麻和え好きなのと、胡麻をたっぷり摂取できるので、この偏り(笑)

お浸しは薄めにして、即席味噌汁の具にも使えるようにしました。

 

今晩食べる分を除き、冷凍ストック!

1回の労力で、未来の自分を救うのだ…!

 

・玉ねぎとワカメの味噌汁

我が家の味噌汁の具は、玉ねぎ登場率高めです。

これにもワケがありますので、また後日紹介したいとおもいます。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。