GoGo ゴハンちゃんのLife Hack Blog

主婦のお悩み【おカネの話】【節約レシピ】【家の片づけ】などを私ゴハンが実践・公開します。

献立 2019/2/17(焼き立てパンとヘルシー角煮)

こんにちは、GoGoゴハンです。

日曜日、お金は使いたくないけど子供が体力を持て余している…

そんな日は一緒におやつ作り!

この日はどうしても私が焼き立てパンを食べたくて…。

うちにはパンを焼くような設備やホームベーカリーはありません。

が、パンは焼けました。

 

「フライパンでちぎりパン」


f:id:gogogohan:20190218175805j:image

 

不細工ですが、ふわふわもっちりの立派なパンです!

①簡単に作り方を説明すると

・牛乳140cc

・マーガリン20g

を耐熱ボウルに入れて30~40秒レンチン!

②上記をよく混ぜて、

ドライイースト6g

・砂糖20g

・塩3g

を加えてさらに混ぜ~

・強力粉200g

を入れて、まとまるまでスプーンかヘラで混ぜ混ぜ。

③まとまってきたら、手でコネコネ。

だいたい5分くらい。

ボウルに打ち付けるようにしてこねます(ストレス発散)。

④指にまとわりつく感じがなくなり、つるんときれいになってきたら

ひと肌程度に温めておいたフライパンにクッキングシートを敷き、4等分にした生地を乗せる。

⑤一次発酵:蓋をして20~30分

⑥取り出し、生地をガス抜きしながら今度は8等分(好きな大きさ)に分けて同じフライパンに乗せる(フライパンが冷え冷えだったら、はまたひと肌程度にあたためておく)

⑦二次発酵:蓋をして20~30分

⑧2~3倍に生地が膨らんだら、そのまま火をつけて弱火で5~10分焼く

⑨焼き色がついたら、ひっくりかえして裏面を5分程度焼く

 \完 成/

 

こねたり、丸めたりは息子(4歳)と共同作業です。

私が冷え性で子供の方が手が温かいからか、上手にまるめてくれました。

 

 

ちなみにこの日の夕食メインメニューはこちら

「なんちゃって豚の角煮」


f:id:gogogohan:20190218175827j:image

 

角煮は美味しいけれど、脂が気になりますよね。

そんな時は薄切り肉&豆腐で代用できます!

①木綿豆腐を豚バラ薄切り肉でくるくる巻く

②巻き終わりを下にした状態でフライパンで焼く

③角煮の調味料(うちでは醤油、みりん、酒、はちみつ、にんにく、しょうが)で煮絡める

で、こってり!なのにあっさり!?な角煮ができちゃいます。

 

・お財布に優しい

・カロリーが低い

・豆腐を使って栄養価アップ

・火を通す時間を短縮できる

・木綿を使うことで味が中まで沁み沁み

胃もたれしにくい

・噛みやすく、子供も食べやすい

と、私の好きな「一石何鳥」にもなるレシピなのです。

ぜひお試しください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!