GoGo ゴハンちゃんのLife Hack Blog

主婦のお悩み【おカネの話】【節約レシピ】【家の片づけ】などを私ゴハンが実践・公開します。

献立 2019/2/14 

こんにちは、GoGoゴハンです!

バレンタインなど関係ない地味献立ですが、紹介させていただきます。


f:id:gogogohan:20190215171229j:image

サバのみりん干し

金平ごぼう

ナスと椎茸の揚げ浸し

切り干し大根のマヨサラダ

ちくわしらす

味噌汁

 

・甘めの味付けのみりん干しは、子供が好きなので魚を食べさせたいときに重宝してます。

 

・金平ごぼうは、以前おかずとして多目に作って冷凍ストックしてあったもの。

冷凍できる食材のおかずは、いつもまとめて作っています。

都度作る手間が省けるのと、あと一品ほしいときに大活躍。

 

逆に、私は「作り置き」のために時間をつかいません。

あくまで「ついで」に作るので、無理なく続けられます。

イメージは、その日に食べる分の2倍量つくり、半分はできたてを食べ、もう半分を2~4分割して保存しておきます。

小分けすることで連日同じおかずを食卓に並べなくて良いし、お弁当のおかずとしても使い勝手が良いです。

 

話が逸れましたが、献立に戻ります。

・ナスと椎茸の揚げ浸し

前々日に味噌汁の具として胡麻油で揚げ焼きにした際、残り分をめんつゆに浸して冷蔵庫で保存していました。

 

・切り干し大根のマヨサラダ

乾き物の食材は、日持ちもするので常備しています。

このおかずは、切り干し大根とキクラゲを水で戻し、きゅうりとハムの千切りを加えてマヨネーズで和えただけ。


f:id:gogogohan:20190215194842j:image

子供も食べやすいように、切り干し大根は短く切ります。

水で戻したときのボウルの中で、キッチンハサミを使うと楽々できます。

写真の奥に見えている戻し汁は、後日煮物で利用しようかなと思ってます。

切り干し大根を食べない我が子(4歳)も、マヨネーズ味&大好きなきゅうり・ハムのおかげで食べてくれました~!

 

・ちくわしらす、これは余り物を組み合わせて鰹節を振りかけただけのもの。

 

・そして、味噌汁

え?写真には汁物がないって?

これは味噌汁作るのめんどくさ~い!って時に便利な方法「自家製即席味噌汁」

顆粒だし、味噌、おふ、乾燥わかめなどを汁椀に入れておき、お湯を注ぐだけ。

この日は帰宅の遅いお父ちゃん用に用意しました。

即席味噌汁によく使う具は、

ネギ

とろろこんぶ

豆腐(高野豆腐)

ほうれん草(茹でてストックしてたもの)

等々、火を通さなくても食べられるものや加熱済み食材、小ぶりなものあたりなら何でもイケるんじゃないかと思ってます。

 

この自家製即席味噌汁は、お弁当と一緒に蓋つきカップに入れて会社に持って行ってたりします。

特に冬場は温かい汁物があると幸せですよね~!

顆粒だしは少々、味噌は約大さじ1が目安です。

お使いの味噌の濃さに合わせて調整してくださいね。