GoGo ゴハンちゃんのLife Hack Blog

主婦のお悩み【おカネの話】【節約レシピ】【家の片づけ】などを私ゴハンが実践・公開します。

今更ながら【2019年特別費 予算内訳公開】その2

こんにちは、GoGoゴハンです。

 

 前回の続き、我が家の年間特別費の詳細説明です。

 f:id:gogogohan:20190228120453p:plain

 

◆各項目の詳細◆

 

【美容院:45,000円】

毎月行くわけではないので、我が家では月予算ではなく年予算に組み込みました。

 

・お父ちゃん:4,000円/1回 × 年6回

心の中で(男の人だから格安カット行けばいいのに…)と思いつつ、薄毛が気になるらしく美容院でカット。

営業職ではないですが会社員なので、2ヶ月に1回は整えてもらいます。

 

・わたし:6,000円/1回 × 年3回

現在32歳、幸い白髪がほとんどない(あるけど抜いてます)のでカラーせずに地毛で過ごしています。

髪型はショートorボブにしてもらい、徐々に伸びてミディアムぐらいでヘアアレンジを楽しみつつ、飽きてきたな…髪の毛乾かすの面倒だな…と思い始めた頃に美容院を予約しています。

そのため、おそらく昨年は2回しか行ってません…。

 

【誕生日・Xmas】

家族へのプレゼント代です。

これまでは

 お父ちゃんへの誕生日プレゼント:私の給与(口座残高)から

 わたしへの誕生日プレゼント:お父ちゃんの給与(口座残高)から

 子供へのプレゼント:どっちか買いに行った人の口座から

と適当な感じでしたので、今年は年間特別費に入れました。

お父ちゃんが普段は物欲ないのですが、たま~に良いもの欲しがるので、予算オーバーしたものを要求してきたら、お小遣いから出してもらうかも…!

 

ちなみに夫婦間のクリスマスプレゼントは基本「無し」でお互い納得しています。

が、毎年お父ちゃんが何かしら(たぶん1,000円程度)のプチギフトをくれるので、わたしも自分の小遣いの範囲内で用意しています。

バレンタインやホワイトデーも、お互い小遣いで用意できるものをプレゼント。

今年はクレジットカードのポイントが余っていたので、自己負担なしで愛情をカタチにできました♡

ポイント万歳♡

 

自動車税:35,000円】

昨年支払時の領収書はすでに破棄していたので、ネットで車種を指定して調べた金額です。不確かですが、大きくは変わらないはず。

 

【帰省:150,000円】

交通費だけでみると↓の通り。

 お父ちゃん実家:車で片道2時間程度 高速代 約4,000円

 わたし実家:新幹線で片道2時間程度 大人自由席 約10,000円

どの大型連休にどちらの実家に行くかは決めていないので、手土産代も入れて1回5万円で予算を組みました。

特にわたし実家への帰省は、お父ちゃんお留守番(仕事の都合)パターンが多いので5万円も使わないと思います。

が、今年は出産があるので産後落ち着いたら大型連休でなくても顔を見せに帰りたいなーと考えてるので、15万円の範囲内で帰省旅行を楽しみたいと思います。

 

【お楽しみ:50,000円】

実家へ帰省とは別に、日帰り旅行やお出掛けイベントの費用です。

例えば2018年は

・春夏にロックフェス参戦(計3回)

・2019年元旦に日帰りUSJ

を楽しみました。

いずれも普段大人しいお父ちゃんの希望、ぜひ叶えたいと思い家族3人で行ってきました。チケット代だけで9~10万円くらい使ったのかな…

今年は出産があるので、私(&赤ちゃん)はお留守番かな~と思い、5万円の予算としています。

週末の行楽費用は、毎月のやりくり費から捻出予定ですが、数か月前から計画するビッグイベントはこちらから出そうと思います。

 

【医療費:110,000円】

先述しましたが、今年は第二子の出産があります。

自治体からの妊婦検診の補助はあれど、毎回の検診で追加検査の支払いや薬代などはかかっています。

そして健康保険からの出産一時金の給付があったとしても、お産の状況によって一時金よりオーバーするかもしれません。

 

家計管理などほぼしていなかった第一子出産時の記憶…

たしか退院時に7万円くらい追加で払った(※)ので医療費項目は11万円に設定しておきました。

これに、インフルエンザの予防接種費用も含んでいます。

大きくかかる医療費でなければ、毎月のやりくり費の中から出すつもりです。

 ※出産一時金42万円は直接支払い制度を利用、42万円を超えた分を退院時支払い

 

【予備:20,000円】

この2万は単純に年間特別費45万円とキリ良くしたかっただけの設定金額です。

初めて年間計画を立てたので、各項目がどう動くか正直不安。

予備費すぐなくなるかも~?

 

さて、計画を立てたことで、昨年見えていなかったお金が浮き彫りになりました。

これを実感できただけでも効果あり。

 

さて、仕事脳で考えると、この時点でP(plan:計画)が終わったところ。

あとはD(do:実行)C(check:評価)A(action:改善)ですね!

計画通り実行し、予算を守れるのか!?目標200万円貯金できるのか!?

 

軌道修正があれば、随時報告していこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!