GoGo ゴハンちゃんのLife Hack Blog

主婦のお悩み【おカネの話】【節約レシピ】【家の片づけ】などを私ゴハンが実践・公開します。

年間特別費の管理2019前編 ~無印パスポートケース検討~

こんにちは、GoGoゴハンです。

毎月のやりくり費は以前ご紹介しましたが、

今回は毎月かかるわけではないけど、この1年で支出の予定がある項目の管理について。

  ↓毎月のやりくりについてはこちらをご覧ください~↓www.gogogohan.com

 

 インスタ等をみていると、無印良品のパスポートケースが人気ですよね!

ネットストアでは入荷待ち、実店舗でも品切れのところが多いようです。

 

www.muji.net

f:id:gogogohan:20190221092749p:plain

 

このパスポートケースに付属されているクリアケースに、費用項目ごとに現金を振り分けて管理するという方法。

私は年間特別費用で検討していますが、パスポートケースを利用している方の多くが毎月のやりくり費用にしているそうです。

現代版★袋分け家計管理術ですね!

 

※袋分け家計管理とは?

食費・日用品・光熱費…など項目ごとに封筒に現金を入れて予算を守る家計術。今も封筒を使われている方は多くいらっしゃるみたいですが、封筒では出し入れしているうちにボロボロになってしまうので、パスポートケースが大注目を浴びています!

 

無印のパスポートケースはクリアケースは別売もされているので、自分流のカスタマイズができるのも使い勝手がいいポイントです。

通帳やカード類も収納できる優れものですね~。

 

 

私、GoGoゴハンも在庫のある店舗で実物を見てきました。

地方の店舗だったからか?卒業旅行シーズンだからか?店頭に多く並んでいました。

手に取ってみるとちょうど良い大きさ。

ペンも1本入れられるし、小さ目のノートやメモ帳も一緒に入れられそうな余裕があったので、まさに家計管理にはぴったりだなと思いました。

「パスポートケース」として売られているものを、家計管理用に使お!って発想がすごい。

最初にやった人を尊敬します…!

常識や固定概念にとらわれない考え方、見習いたいと思います。

 

で、結論を申し上げますと「購入は見送りました!」

 

理由①

カラーが

・グレー

・ブラック

・ダークブルー の3色展開で、

これは好みかと思いますが、個人的にはオフホワイトかライトグレーあたりがあればなぁ…。

シンプルなデザインはさすが無印様。でも明るい色が欲しかったのです。

事前にネットで見てはいたのですが、グレーが思ったよりグレーだった(←日本語)

 

理由②

このケースのお値段【税込1,990円】で、付属のクリアポケットが3つだったのでケースも追加となると2,500円~3,000円くらいか…

 

理由③

そもそも袋分け家計管理をやったことないから、とりあえず始めてみて、使っていくうちにまた欲しくなったら買に来よう!

 

そんなわけで、後編に続きます!