GoGo ゴハンちゃんのLife Hack Blog

主婦のお悩み【おカネの話】【節約レシピ】【家の片づけ】などを私ゴハンが実践・公開します。

手さぐりやりくり

有名主婦ブロガーさんやインスタグラマーさんの投稿を参考に、

我が家でも取り入れてみました!

↓ ↓ ↓

ジャン!

f:id:gogogohan:20190205115149j:plain

1日1000円生活

 

とりあえず今月(2019年2月)からスタート「1日●●●円生活」

毎日の予算を決めて、毎朝このポケットからお金を財布に移して

その範囲内で生活するというもの!

日々の予算が余ったら、このポケットに戻したり財布にプールしておいたり

運用方法はけっこう人それぞれです。

 

そんな皆さんの仕組みを参考に、gogogohan家では以下のように設定しました。

・1か月やりくり費70,000円

・平日1,000円&土日4,000円

 →主に食費、日用品、外食代

・毎日の予算が余ったらそのまま財布に入れておく

・振り分けた予算の残りは予備費(日付の書いていないポケットにin)

 →医療費、ガソリン代、保育園月謝(※)など

(※うちでは市に納める保育料とは別に、毎月保育園へ支払う月謝があります)

 

たとえば今月なら

平日(祝日込)20日×1,000円=20,000円

土日8日×4,000円=32,000円

予備=18,000円

ちなみに保育園月謝が約4,000円+ガソリン約4,000円です。

現在第二子妊娠中で、月に2日ほど妊婦検診があるので、

市から補助されている検査費用をオーバーする分や処方された薬代は

予備費や毎日のやりくり費で支払います。

 

7人の諭吉さんを70人の野口さんに・・・

そして全て四つ折りにするという作業!

土日のポケットには4枚無理やり入れてます。

5,000円ならね、1枚で済むんだけど。

初めてのことなので、結構楽しかった。

続くかな?飽きるかな?

 

とりあえずやってみた管理方法なので、

今月反省すべきポイントは来月以降に反映していこうと思います!