GoGo ゴハンちゃんのLife Hack Blog

主婦のお悩み【おカネの話】【節約レシピ】【家の片づけ】などを私ゴハンが実践・公開します。

年間特別費の管理2019後編 ~ダイソーセクションファイル~

こんにちは、GoGoゴハンです!

前回「年間特別費の管理2019中編 ~セリアリングファイル~」の続きです!

まだの方は前編「年間特別費の管理2019前編 ~無印パスポートケース検討~」からどうぞ。

 

さてセリア店舗巡りの果て、お目当てのリングファイルもリフィルも手に入らなかったので、本当に封筒を使って袋分け管理をしようと思っていたのですが

次なる一手を発見!

 【ダイソーのセクションファイル(13ポケット)】

 
f:id:gogogohan:20190221112647j:image

 

 えぇ、今回は店頭で見つけて即買いでした!

だってこれひとつで13項目の管理ができる上にお値段【108円】!!

 

無印やセリアのクリアケースとは勝手が異なりますが、費用項目ごとに仕分けて保管できるのでこちらに決めました。

 

さっそく家に帰って仕分け・・・

こんな形になりました。


f:id:gogogohan:20190221112731j:image


f:id:gogogohan:20190221112712j:image

 

半透明なので、一番前のポケットには目隠しでぴったりサイズの白い封筒を入れています。

コピー用紙でも二重にすればOKだし、自分の好きな柄を入れても◎

ちなみに見出しにしているインデックスシールもダイソーで購入していました。

 

  

うちにはブラザー製のラベルプリンター「P-TOUCH CUBE」がありますが、家計管理のかたちが落ち着いたらキレイにラべリングしようと思います。

f:id:gogogohan:20190221111608p:plain

PRODUCT(PT-P300BT) | P-TOUCH CUBE [ピータッチ キューブ] | ブラザー

 

ラベル代あわせて216円で完成したので、とりあえず満足。

 

さて、ここまで年間特別費の管理方法というか入れ物探ししか紹介できていません(汗

次回は、2019年の特別費内訳の詳細を公開予定です。

参考にしていただけたら幸いです。

 

前編~後編まで、長々とお読みいただきありがとうございました。